Pygmy Times や Facebookページ の更新が久しぶりになってしまいました。


何をしていたかと言うと・・・・・


のんびりしていました。(笑)


今の私の軸にいるのは「自分」と「息子」なもので、この 2人に幸福感が訪れることを、私はとても大事にしています。


転校したばかりの場所で新学期が始まり、息子や私に芽生えたいろんな気持ちを共有したかったので


一緒に夕飯を作ったり、話をしたり、ドラえもんを観たり、お風呂に入ったり


共に寝床に入ったりをしていました。


暮らしの中にある幸せをたくさん味わいました。
(*´ω`*)


小学校も保育園も幼稚園も、子どもにとっての「社会」なので、楽しいと思うことの他に「頑張ること」がたくさんあります。


安全基地である親の側を離れることから始まって、多様な世界に身を置くことでやってくるいろんな刺激を受けることも、


友達とのやり取りも、自分の思う通りだけにいかない事を受け入れることも、


子どもにとっては「頑張ること」の1つだったりします。


社会に出て仕事をしている私も、毎日の中で何かしら頑張ることがあります。


「頑張ること」は悪いことじゃないと私は思っているけれど、


心を精一杯に使うことでもあるので


そんなときは、自分の「今」の気持ちに素直になって、よりしたいことをするようにしています。


それが今回私にとっては、「息子とのんびり暮らすこと」でした。


私は子ども達にいつでも「自分のために頑張る」ことをして欲しいと思っています。


なぜかと言うと、誰かに言われたことを頑張るのではなく、自分の本心に添ったことをすればその頑張りは次へのステップとなるからです。


心が喜ぶ嬉しい頑張りが、「頑張ること」のスタンダードになったらいいなと思っています。


ちなみに、今日は本の出版にあたりとあるインターネットメディアの取材を受けてきたのですが、


私にとってはそれも頑張ることの 1つでした。


人前に出ることが苦手な私は、精一杯に心を使ってきました。(勇気も使った)


終わるととても楽しくて面白くて嬉しい気持ちになったから、いい頑張り方ができたなーと自分を褒めました(笑)


それでも今宵は、ずっと食べたいと思っていた焼き肉を夕食にしようと思います。


╰(*´□`*)╯♡

スポンサーリンク