Q.
2歳2ヶ月の娘です。(魔の2歳…(≧∇≦))


保育園へおもちゃや色んなもの(出発する時に目にとまったもの)を持って行きたがります。


私はすんなり車に乗せたい思いもあり、娘の主張も認めてあげたい思いもありで、もたせて出発します。


そして、車から降りる時には『みんなが欲しくなっちゃうから置いていこう』と言うのですが、ダメで、、


案の定みんなが集まってきてワヤワヤな中取り上げるような感じになり、そして娘は大泣きでバイバイする形になります。


初めから持たせない方がいいのか、と悩みますが、家からぐずられるのは嫌で。。


よろしくお願いします。


***


A.
30代のお母さんからのご質問です。ありがとうございます。


これ、よくあることなのですよねー。子どもがするこの行動の中にはどんな想いがあるかというとだいたいが


「身近なものを持って行って安心感を得たい」です。


年齢が小さな子は安心材料としてこのアクションを取ることが多いのです。


もっと大きくなると「みんなに見せてあげたい」「見てほしい」という欲求に変わっていきます。


なので、その想いを先ずは言葉に出して受け止めてあげると良いです。


それと、


「みんなが欲しくなっちゃうから置いていこう」という「理由」は小さな子にとっては心には届きにくいものなので、


「持って行きたいんだね」と気持ちを受け容れた後に「保育園に着いたらお母さんが持って帰るね。おもちゃさんにはお家で待ってもらうね」と決めたことを伝えると良いです。


ここで大事なのは、園の決まりを守るなら、大人が迷う態度を取らないことです。


「家からぐずられるのは嫌で。。」という大人の都合を子どもはキャッチしているのですよ。


「みんなが欲しくなっちゃうから」や「すんなり車に乗せたい思いもあり」という


大人の都合じゃない本人の気持ちに寄り添って、その上で話し合う態度を取られると良いと思います。


どんなに年齢の小さな子でも、双方向のコミュニケーションを取ることで伝わるものは「尊重されている」という安心感です。


どうぞ、物の代わりにお母さんとの気持ちの通じあいという安心感を持って、保育園へと送り出してあげてくださいませ。


(´・ε・`)

スポンサーリンク