東京、梅雨入りしましたね〜!


日本は四季がはっきりしているので、自然を身近に感じやすいところが私は好きです。


自然を身近に感じるって、地球との接点を見出すことだし、自然の 1部である自分を感じる作業でもあるので、


「自分という存在がいかに大切」なのかと気が付くことへのキッカケになると思っています。


梅雨を含めた季節の移ろいって、自分の体調や心の動きに気が付かない程に毎日が忙しい現代人に


環境の変化という刺激を与えることで、「自分に気が付く」ことを促してくれているのですよね。


女性の生理も、毎月訪れる度に「自分を大事に扱っていますかー?」と問いてくれているのだと思っています。


自分が自然の 1部であると思ったら、雨があるから成り立つ「生」を感じるし、


毎月来る生理が「生」の為にあるのだと思ったら、嬉しいこと以外のなにものでもないのだと思います。


しかし、登山中の生理って本当良いのですよ


動くと体内の循環が良くなるから、登山中に生理であると外に出す気持ち良さが増すのです。


よく「山登りはトイレがないから女性には厳しい」と言う方もいるのですが、


私は山はそんなに人に嫌なことをしない、と思っているので(笑)、生理中も登山を楽しんでいます。


体調に合わせて何かを選ぶよりは、自然と共に行える何かを常にしていたいと思っていて、


体調が悪いから、生理だから、と本当にしたい何かを諦めるのではなく、本当にしたいことをしていたら体調がよくなった、生理が嬉しいものになったという循環を作っていきたいなと思っています。


そんなライフスタイルであったら、自然という地球を心底味わえるんじゃないかな、


「女性」ってことを心底喜べるんじゃないかなと思っています。


地球という私を大事にできたら、自然環境をよくするなんて発想はいらないのです。


自然の 1部という自分を大事にしていたら、ゴミ拾いもエコ活動もする前にゴミを捨てるという行動は変わるのだから。


私はそう思っているので、ここでもしつこく書いているけれど


参考記事


私は自分を大切にし続けます。


(✧≖‿ゝ≖)

スポンサーリンク