親だからちゃんとしていなくてはならない

親だから失敗しちゃいけない

親だからできる姿を見せるべき

そんな風に頑張るよりも

親になったら

「そのまま」の存在でいていいことを

自分に許してみよう。

なぜってそれは同時に

「そのままのあなた」でいていいことを

こどもに教えているってことだから。

自分以外の「誰か」になろうとするよりも

世界にたった一人しかいない

「自分」でいることが

どんなに大切なことなのか

大事なあの子に教えてあげよう。

それは不器用な人にしか

できないことなんだ。

「私らしい」親でいること

その素晴らしさを誇りに思っていいんだよ。


***


#みかちゃん 著「はじめてお母さんになったわたしへ」

こちらからご購入できます
♡(・ิω・ิ)╭☞




スポンサーリンク