今週末に 2泊3日で Pygmy Outdoor Lifestyle School FUTAKO TAMAGAWA(ぴぐみーアウトドア・ライフスタイル・スクール二子玉川)に通う子どもたちだけでキャンプをするのですが、


※対象者は 4歳〜です


今日の Cookingはその準備があるので簡単なお料理にしようと思いチャーハンを作ることにしました。


※ Pygmy School は週に1回お料理をする日があります


ちょっと風邪っぽい子が多いので体を温める作用のあるネギと、咳を緩和させるレンコンを入れて「おネギいっぱい玄米チャーハン」を作りました。


ネギは子どもが苦手な食材の1つ・・・みんな食べるかな?どうなるかな〜?
(*゚v゚*)


チャーハンなので全部の食材をみじん切りにするのですが、みんな器用に包丁をトントンさせて細かく切っていました。


2歳半の子も既に戦力です♪


そうそう、何歳だろうと経験値があれば十分に戦力になるのです。◯歳になったから包丁作業も上達して安心して見ていられるようになるんじゃなくて、どのくらい経験したかが決め手なのです。


「何歳になったから」「何歳になれば」の思考はもう卒業しましょう!


最近は子どもたちが段々と高度なこともできるようになってきているので、「みかちゃん、大きさこのくらい〜?」の声に


「まだまだ!ちっちゃくちっちゃくね!」と要望を伝えてこまかーーく切ってもらいました。


そして、時間は掛かったけれど、食べやすく美味しいチャーハンが出来上がりました♪


意外にシンプル!


ちなみに食材は


・ネギ・玉ねぎ・レンコン・インゲン・豚肉・醤油・ビート糖・ごま油・玄米ご飯


です。美味しかったので試してみてね。それで、ネギはどうだったかというと・・・


全員おかわりをして完食しました!!やっぱり自分で作ると美味しさが増すのですネ。


週末は 4、5歳の子が親元を離れて 2泊3日のテント泊をします。釣りをしたりカヤックをしたり全部の食事を作ったり夜の冒険をしたりと楽しいことがたくさん待っているけれど・・・


ホームシックやオネショや何かとアクシデントがあるのではないかと大人もドキドキですが、


こういったことは幼児とするキャンプの面白さでもあるので(幼児期にしかないアクシデントなのですよね)、それを含めて楽しんできたいと思います。


それでね、Pygmy School ではキャンプは準備から一緒にするのですが、お兄ちゃんたちがキャンプの準備をしている間、室内で遊んでいたおチビちゃんたちは・・・


こんなところで寝落ちしてました(笑)。




妙にテンションの高いおチビちゃんたちだったので怪しいと思ってたぞーー(笑)


皆様もよい週末を〜!


スポンサーリンク