こどもにも「理由」がある。


泣いたり


怒ったり


拗ねたり


駄々をこねたり


黙ってしまったり


癇癪をおこしたりするのは


「こどもは未熟だから」ですませられない


人としての「想い」が底にあるからなんだ。


だけどその「理由」は親だからといって


分かるものではなくて


親子も家族も


感じ方が違う「個人」の集まりだから


「我が子でも」すべてを理解できないし


分からなくてもいいものなんだ。


大事なことは


自分と違う感情や想いや気持ちが


こどもにもあることを理解すること。


我が子でも自分とは違う心をもつ人だと認めること。


世の中には困るほどに


主張が強い子がいるけれど


「困った子」が届けてくれているのは


「あなたと違うわたしを許して」


そんなメッセージ。


彼らは主張をすることで


「こどもにも心があること」を


おとなに伝えてくれている


大事な存在なんだ。



***


#みかちゃん 著「はじめてお母さんになったわたしへ」

こちらからご購入できます
♡(・ิω・ิ)╭☞





スポンサーリンク