こどもは笑った分泣く。


叫ぶように泣く子は


大きな声で笑うし


癇癪を起こしておとなを困らせる子は


嬉しいときには全身で喜びを表現するし


人見知りの激しい子は


信じた人にはすべてを委ねる。


その子のもつエネルギーは同じだけれど


エネルギーの矛先がどこに向かうのかで


こどもは「いい子」にも「悪い子」にもなるんだ。


もしおとなを困らせることを


わざとする子がいたら


その子を否定しないで


寂しさを抱きしめてあげよう。


大きくなった子なら


その子のお話をたくさん聞いてあげよう。


寂しさでいっぱいなエネルギーに愛が注がれたら


この世から「悪い子」は消える。


そしてそういう子は


同じ量の愛のエネルギーを放つおとなになるんだ。



***


#みかちゃん 著「はじめてお母さんになったわたしへ」

こちらからご購入できます
♡(・ิω・ิ)╭☞









スポンサーリンク