新しい環境に向かうとき


こどももおとなと同じように


不安になって


恐さを感じて


心を張りつめて


抵抗する気持ちと闘って


一生懸命に順応しようと頑張るんだ。


だからね


もし自分がそんな気持ちを感じたら


自分ばっかりで頑張らないで


一人でやろうとしないで


こどもという「家族」と進んでいくといいんだよ。


こどもが離れることを嫌がって泣いたら


素直な気持ちを話してみよう。


「親だから」と我慢なんてしないで


そのままの自分を見せていこう。


そうするとどんな小さな子でも


赤ちゃんでも


家族の一員として振る舞いだすんだ。


大切な人を護りたいと思う気持ちは


何年生きたら芽生えるものじゃない。


自分が必要とされた「体験」から


生まれる気持ちなんだ。


共に在れることを


こどもは望んでいるよ。


***


メッセージフォトブック
#みかちゃん 著「はじめてお母さんになったわたしへ」

こちらからご購入できます
♡(・ิω・ิ)╭☞







スポンサーリンク