保育園も幼稚園も学校も、大人が創りだした子どもの場所だから


子どもの居場所だけれど


万人に合うとは限りません。


そこに合わない子がいても


決してその子が悪いわけじゃないのです。


もし、子どもが1つの場所に馴染めなくても


他に行ける場所があれば


子どもも親も「責める」ことをしなくて良くなります。


だから、子どもにも親にも「居場所」はたくさんあった方がいいのです。


他に行ける場所というのは、物理的な場所の他に


心の拠り所でもいいのですよね。


1つの場所で心が潰れてしまうなら、とっとと逃げだしてしまう方が良くて


心の拠り所というのは、


そんな「逃げてもいい」という発想を持てる


「自分の心の在り方」のことを言うのだと思っています。


自分の心を拠り所にできたら


きっとたくさんの命がもっと輝き続けることができるのですよね。


もし側に枠に入れなかった子がいたら、


是非、子どもの未来を生きている大人が


「逃げてもいいんだよ」と言ってあげてほしいなと思います。




小学校に通うお兄ちゃんにとっても、ここは1つの居場所。





スポンサーリンク