ホリプロ保育園さんのFacebookページ でシェアをして頂きました。


 

ちょうど1年前くらいかな、ホリプロ保育園さんとご縁があって


Facebookに綴っていた言葉がまとまって本(メッセージフォトブック)という形になりました。


本に綴った言葉は、お母さんに成り立ての一生懸命で孤独で不器用な自分に向けて書いたものだったので、


タイトルは『はじめてお母さんになったわたしへ』にしました。


今我が息子は10歳になり、


これまで自身で創った Pygmy Outdoor Lifestyle School FUTAKO TAMAGAWA(ぴぐみーアウトドア・ライフスタイル・スクール二子玉川)や保育所での勤務を通して、


たくさんの子どもたちと接することができ、子どもの本質に触れ続けてくることができたのですが、


子どもと触れ合う経験を積んできた今でも


本に綴った言葉は変わらずに存在しています。


人によって子どもといる時に思うことは違うけれど


人一倍不器用なお母さんに届いてほしいなと思っています。


一生懸命で孤独で不器用なお母さんに


届きますように。


そして、周りにいる頑張っているお母さんや


奥さんやお嫁さんにプレゼントしてあげてほしいなと思います。


言葉では言えないことが伝わる本になっています。


実際にお姑さんがお嫁さんへ


旦那さんが奥さんへとプレゼントをして喜んでもらえたというお言葉を頂いています。


気にかけてくれている人がいるって知るだけで「孤育て」を救えるんです。


是非、「ひとりじゃないよ」と伝えてあげてください。


『はじめてお母さんになったわたしへ』

そんなに頑張らなくて大丈夫

焦らなくて大丈夫

不安にならなくて大丈夫

ひとりで抱えなくて大丈夫

自分を責めなくて大丈夫

迷うことも戸惑うことも悩むことも

たくさんあるけれど

あなたのままの「お母さん」でいいんだよ

そのままのあの子が素晴らしいんだよ

未来のわたしとあの子は笑っている

ちゃんと幸せになっている

だから安心してあの子といる「今」を楽しんでね


***


メッセージフォトブック
#みかちゃん 著「はじめてお母さんになったわたしへ」

こちらからご購入できます
↓↓↓





スポンサーリンク