ご飯を適当にすます


お風呂に無理に入れようとしない


寝かしつける前に自分が寝る


次から次へと汚れる部屋を片付けようとしない


洗濯物を業者にだす


家事を代行に頼む


人に甘える


親になっても頑張らない


これって全然悪いことじゃない。


電池が切れたら充電するように


本体は充電がないと動かないのだから


親も疲れたら休むことが


こどもと楽しく暮らしていくためにも


必要なこと。


心と体を休ますって


親の大事な義務なんだ。


自分に「ちゃんと」することを


求めるのをやめたら


こどもにも「ちゃんと」することを


求めなくなる。


そうすると


忙しい心が落ち着いて


勝手に心は休まる。


心が休まれば休まるほど


今あるものに目がいって


心は満たされる。


そしてあっという間に充電は完了する。


疲れたら


「ちゃんとしない」ことをしよう。


いい加減が良い加減になった時


暮らしがもっと楽しくなるよ。



***


メッセージフォトブック
#みかちゃん 著「はじめてお母さんになったわたしへ」

こちらからご購入できます
↓↓↓



スポンサーリンク