子どもにとっての「遊び」とは、


「自分がしたいこと」を言います。


大人が決めた遊びは子どもにとっては


「しなくちゃいけないこと」になるので、


「遊び」ではないのです。


多摩川河川敷で子どもたちに遊びを委ねてみると、




草むらに入って歩いたり


虫を追いかけたり




お花を摘んだり




水たまりでバシャバシャ足を鳴らしたり


食べられるバラ科の実です


実を見つけて食べたりと


尽きることない好奇心があることが分かります。


子どもの好奇心の中には、大人には無い発想がたくさんあります。


この大人に無い発想こそが新しい未来を創っていくので、


落ち着きがなくジッとしていられない好奇心の強い子ほど、


未来を切り拓く可能性を持っている子だと言えます。


枠の中で上手くやれる子をどうしても大人は「良い子」だと思い、


枠からはみ出る子を「悪い子」だと決めがちになるけれど、


本当は、自分の好奇心に忠実な子ほど、新しい未来を創る発想を持つ「素晴らしい子」なのですよね。


「大人の都合の良い子」は、大人に良い気分を与えてくれるのかもしれないけれど、


自分の気持ちに素直で、大人の言うことを聞かないヤンチャな子が


この世にたくさん増えるといいなーと思っています。




子どもも動物も、みんな自由であれ♪





スポンサーリンク