「やらされること」に意味はない。


自発的にするから


そこに「心」が入って


その子の身になるんだ。


自然の中に行っても


何をしても


どんな場所に行っても


自分から動くこと以外に大事なことはない。


体験「させられること」に


意味はないんだよ。


「強制」することは


その子の主体を奪うこと同じなんだ。


動かない子はもしかしたら


ただ「見ること」をしているかもしれない


観察という行動をしているかもしれない。


「みんなと同じこと」をしたがらない子は


自分の思いを大切にしているだけかもしれない。


「主体がない」というのは


そこに「自分がない」ということ。


誰もこどもの人生を奪っちゃいけないんだ。


その子を待つことは


その子の生き方を守ってあげることと同じ。


その子の意思を尊重することは


その子の生きる力を育てているのと同じ。


自分をなくすことほど


辛い生き方はないものだから


こどもが主体を持って動くことを


おとなが大切にしてあげよう。


「待ってあげること」や


「かかるだけ時間をかけること」は


思う以上に価値があることなんだ。



***


メッセージフォトブック
#みかちゃん 著「はじめてお母さんになったわたしへ」

こちらからご購入できます
↓↓↓



***


〜 Pygmy Instagram 〜

〜 Pygmy Outdoor Lifestyle School FUTAKO TAMAGAWA(ぴぐみーアウトドア・ライフスタイル・スクール二子玉川) 〜










スポンサーリンク