失敗も成功もただの「経験」でしかない。


失敗と成功は相反するものじゃなくて


共にあって一つのものなんだ。


失敗しちゃいけないって教えてもらったけれど


ほんとうは失敗なんてないんだよ。


失敗があるとしたらそれは


「なにもしないこと」


Failure is experience.


子どもに失敗体験をさせてあげよう。


それと同時に


挑戦することをしなければ


失敗もできない。


リスクテイクはいけないことじゃなくて


その子が生きるために必要な行動なんだ。


幼児がこんなにも


「やってみること」をしたがるのは


挑戦が人間に備わった


「より良く生きていくための能力」だから。


危険を取りにいくという「危険」は


回避するべきものじゃなくて


その子を支える大切なパートナーなんだよ。


幼児期に必要以上に


「危険を排除しないこと」は


その子にあげられる大人からのギフトなんだ。



***


メッセージフォトブック
#みかちゃん 著「はじめてお母さんになったわたしへ」

こちらからご購入できます
↓↓↓



***


〜 Pygmy Instagram 〜

〜 Pygmy Outdoor Lifestyle School FUTAKO TAMAGAWA(ぴぐみーアウトドア・ライフスタイル・スクール二子玉川) 〜





スポンサーリンク