先日妊婦健診に行ってきました。赤ちゃんの推定体重は1600g以上になっていて、順調に育っていました。


それに伴って重たさは感じているけれど、私はまだまだ元気に動けています。(来週で妊娠9ヶ月になります)


週末は下見を兼ねてキャンプをしてきました。




富士五湖の一つの西湖へ行き、麓のキャンプ場でダッチオーブンでケーキを作って遊びました。




卵とヨーグルトと蜂蜜とオリーブオイルを混ぜて




粉とベーキングパウダーと塩をフルイにかけて




ダッチオーブンでじっくり焼いて




焼いている間に生クリームを泡立てて




フルーツをカットして




ケーキに飾って




出来上がり!


日が落ちるのが早くてケーキができた頃には真っ暗になっていました。


小学4年生の男子とケーキ作りを楽しむコツは、大人があまりとやかく言わないこと(笑)


口うるさく言われることを嫌に思う年頃なので、私は「言わないこと」を意識しています。


ただ、口うるさくしないでいられるように、最初に約束はしています。


私たちのキャンプの目的は「一緒に楽しむこと」なので、


「ケンカなしね!」


「一緒に楽しもうね」


を合言葉にして事前に言うようにしています。そうすることでお互いの脳にインプットされるので、結構効き目があります。是非試してみてください。


ちなみに「一緒に楽しもうね」はずっと一緒に行動しようね!と言っているのではなくて、


個人の時間を大事にすることで一緒の空間を楽しむことができるので、「自分で楽しくいようね!」というニュアンスが入っています。


なので、私たちのキャンプは全員が自分の役割りをして、融合した空間を楽しむというスタイルになっています。


自分で自分を楽しませることで、キャンプ自体が楽しくなります。


これって人生も同じだなーと思うのですが、


誰かに楽しませてもらおうと思っていたり


誰かに大切にしてもらおうと思っていたり


誰かに愛してもらおう思っていたり


誰かに養ってもらおうと思っていたり


誰かに何かをしてもらおうと思っていたりと


「誰か任せ」にして何かを願うことは、誰かがしてくれなければ叶わないことなので、自分の思ったような人生を歩むことはできないのですよね。


なんて遠回りな願いの叶え方なんでしょう〜。


楽しむことも、大切にされることも、愛されることも、先ずは自己完結をして自分で叶えてあげていれば、


誰かがしてくれた時には2倍の喜びになるし、誰にもしてもらえなかったとしても余計に落ち込まないで済むのですよね。


私の結婚観もそうです。自己完結が先にあることがファミリーでいることをより楽しくさせると思っているので、家族に幸せにしてもらおうとは微塵も思っていません。


それよりも自分で自分を幸せにしてしまった方が早いし、自分の心に余裕があればその余地を家族に使うこともできるので、


先ずは自己完結している状態でいられるように、自分を大切にしています。


自分のことが大事だからファミリーよりも自分を大切にするんじゃなくて、ファミリーで楽しく暮らしていきたいから、自分を大切にする


家族を大切にしたい人こそ、自分を大事にしてあげてほしいなと思います。






スポンサーリンク