ひとりで悩んでいるのなら


子どもに相談してみよう。


暮らすことに疲れていたら


子どもにお願いしてみよう。


何かに大変さを感じていたら


子どもに助けを求めてみよう。


握りしめているものを手放して


子どもに委ねてみよう。


ひとりで頑張らないで


子どもを頼ってみよう。


返事はなくても


理解できなくても


赤ちゃんでも


まだしゃべれなくても


「思いを伝えること」に意味がある。


共に暮らす小さなパートナーは


きっと助けてくれるよ。


自分も家族の一員だと誇りを持って


その子なりの手を差し伸べてくれるよ。


役には立たないかもしれないけれど


そんな存在に救われるかもしれない


期待した答えはないかもしれないけれど


言うことで気持ちが楽になるかもしれない。


親になったらひとりで頑張るのをやめて


頼ることをしていこう。


疲れちゃったら


子どもに「疲れちゃった」と言っていいんだよ。


一緒に泣いて笑って


自分のままで暮らしていけばいいんだよ。



***


メッセージフォトブック
#みかちゃん 著「はじめてお母さんになったわたしへ」

こちらからご購入できます
↓↓↓



***


〜 Pygmy Instagram 〜

〜 Pygmy Outdoor Lifestyle School FUTAKO TAMAGAWA(ぴぐみーアウトドア・ライフスタイル・スクール二子玉川) 〜








スポンサーリンク