FullSizeRender


ウグイスの鳴き声、花に留まるメジロ、子育てをしに帰って来たツバメ、忙しく餌をとっているカワセミ・・・


耳を澄ますと街にいてもいろんな鳥の声が聴こえてきて、空を見上げるとここ二子玉川地域でも様々な鳥たちの姿を見ることができます。


自然なんて探さなくてもそこにあって、私は自然の中に住んでいるんだなーと鳥の声を聴くとなんだか嬉しくなるのですが、


少し足を伸ばして自然豊かな多摩川河川敷に行くと、そこには植物や虫や鳥たちの世界が広がっていて、圧倒的なその数に「少しおじゃまします」という気持ちになります。


春は特に大地から芽が出てきたり、冬に育った蕾が花を咲かせたり、種類によっては川の生き物や鳥たちが卵を産み育てる時期だから「生まれる」エネルギーがとても強くて、


私は感動チックになり心が緩んで繊細になるのですが、自然物と同じような強いエネルギーを持つパートナーは、冬が終わって春や夏になっていく様子に


「きたぞきたぞー!やっほーい!」と更にパワーアップし元気になります(笑)。この温度差・・・面白いです。


もちろん子どもたちも自然と同じエネルギーを持つ人たちなので、様々な生き物たちと共に春を楽しんでいて、 Pygmy Outdoor Lifestyle School FUTAKO TAMAGAWA(ピグミーアウトドア・ライフスタイル・スクール二子玉川) の子どもたちもイキイキとした表情で遊んでいます。


そんな中、春ならではの色とりどりのお花を摘んで子どもたちと一緒にワンバーナーを使ってアウトドア・クッキングを楽しみました。


食べられるお花を探して


FullSizeRender


摘んで


FullSizeRender


ご飯と野菜などを混ぜたお焼きの上に飾って焼いて


FullSizeRender


出来上がり♪


FullSizeRender


お花を摘んでお焼きの上に乗せてワンバーナーで焼くという簡単なものですが、


子どもは食べられるお花を探して摘む体験が楽しく、大人は出来上がったお焼きが可愛らしくてテンションが上がるという、子どもも大人も楽しめるアウトドア・クッキングです。


「子どもの遊びに大人が付き合うだけ」じゃなくて


「大人の都合に子どもを合わせる」んじゃなくて


「子どもと大人が共に楽しむ」ということを、私たちはしたいし大切にしているので、


変化が素晴らしい四季という季節の流れを使って(流れに沿って)、子どもと一緒に自然を楽しんでいます。


簡単でいいし、簡単だからこそ子どもと共に楽しめるので、是非皆様も“簡単に”、“気軽に”、自然多い場所へ出かけて子どもと共に季節を楽しんでみてくださいね。


FullSizeRender


私みたいに春先にテンション低い(テンションが落ち着くともいう)方は(笑)、


植物や虫や鳥たちの世界に行き同期をすることで、エネルギー多い子どもと調和ができ、四季を通して子どもとの暮らしを楽しむことができるので是非試してみてくださいね。




***



メッセージフォトブック

#みかちゃん 著「はじめてお母さんになったわたしへ」


こちらからご購入できます

↓↓↓

Amazon→ http://bit.ly/1WILU4a


HMV→ http://bit.ly/1qFTYWP



***



~ Pygmy Instagram ~

https://instagram.com/pygmy_jp/


~ Pygmy Outdoor Lifestyle School FUTAKO TAMAGAWA(ぴぐみーアウトドア・ライフスタイル・スクール二子玉川) ~

http://www.pygmyjp.com


~ Facebookページ ~

https://facebook.com/Pygmy.jp/










スポンサーリンク