FullSizeRender



“愛着”は


愛が心にくっ着いて宿ること。


幼児期に愛着が形成されると


外の世界へと


歩み出すことができるようになる。


もらった愛が心にくっ着いているから


家族とからだが離れていても


安心して出かけることができるんだ。


愛着は


一緒にいる「時間の長さ」じゃなくて


一緒にいたときの


「愛がくっ着いた数」でできる。


短い時間の中でも


愛を放ってくっ着いたら


「愛着関係」はつくられる。


「愛着関係」ができると


初めは愛着を持った人と


離れるのを嫌がるけれど


やがて心の中にある愛とともに


外の世界を


楽しむことができるようになる。


だから子どもが


「離れたくない」って泣いたら


一緒にいるときに


たくさんたくさん愛を放とう。


子どもの心の中にその愛がくっ着いて


気がついたら


親の元を元気に離れていけるようになるよ。


そして「愛着をつくる時間」は


離れるのが寂しい“親の方”にも効果がある。


愛を放った分消えていくのは


親の中の「罪悪感」。


愛を放てた数は


離れることを“成長のひとつ”に変える力を持つ。


寂しい気持ちに自信を持とう。


門出の春


あの子の心の中にある愛を


信じていこう。




***



メッセージフォトブック

#みかちゃん 著「はじめてお母さんになったわたしへ」


こちらからご購入できます

↓↓↓

Amazon→ http://bit.ly/1WILU4a


HMV→ http://bit.ly/1qFTYWP



***



~ Pygmy Instagram ~

https://instagram.com/pygmy_jp/


~ Pygmy Outdoor Lifestyle School FUTAKO TAMAGAWA(ぴぐみーアウトドア・ライフスタイル・スクール二子玉川) ~

http://www.pygmyjp.com


~ Facebookページ ~

https://facebook.com/Pygmy.jp/











スポンサーリンク